ガンダム00

録画してあったのを持ち出していたので、出先で観た。
基本的に宇宙世紀原理主義者なので、ネガティブな評価から入るのだけどそれにしては良かったと思った。
これまでのシリーズとはちょっと異質なぐらいミリタリーっぽい。冒頭の戦車の延長と言えなくもないぐらいの機動兵器がかっちょいい。おそらくガンダム史上始めて((Gガンを除く。あれはまぁ、(略)))現在の国家の延長線上にあるような世界を描いているように思った。思い切りイデオロギッシュなガンダムというのはどうかと思うけど、ちょっと見てみたい気もする。
Wikipediaには現在公開されている情報がわかり易くまとめられていたので、一読してみたがどうやらガンダムというのが世界観の中での兵器体系から逸脱した超兵器として設定されているのだな。軌道エレベータや現在のロボットと兵器の延長と言えなくもない程度のモビルスーツとその超兵器をどうやって共存させていくのだろう。
キャラクタデザインはちょっとなー。やはり珍妙に感じた。