久しぶりにWii

なんかファームウェアのバージョンアップするタイミングしか電源を入れていないような気もするが、Operaとかがバージョンアップしたとか聞いたので自宅のWiiを起動する。
なんでもインターネットチャンネル(=Opera)からUSBキーボードが認識されるようになったとか。ファームウェアのバージョンアップと合わせて適用してやると、その辺に転がっているようなキーボードでも普通に認識してくれた。Wiiは文字入力がネックだと思っていたので、これはありがたい。ただ、あくまで補助機能という認識のためか、入力欄などでEnterを押してもテキストボックスの中で改行されるばかりで決定にはならない。いちいちWiiリモコンに持ち替えてOKボタンをポイントするのはちょっと面倒かな。あと、せっかくWiiリモコンBluetoothなのだから、Bluetoothキーボードにも対応してくれると格好良いのだけど。
うち固有の問題と思うけど、Wiiの画面出力は白飛びしていて非常に見辛い。画面が切り替わるときなどに暗転するときに一瞬丁度良いコントラストになる。モニターのコントラストを調整してみたけど、いまいち見易い表示にならない。
画面が白飛びするのと起動が遅いのを除けばブラウジング環境としてそれなりに使えると思うのだけど、残念。
(追記)Alt+EnterでOKらしい。うーん、子供が触るデバイスでそんな妙なキーバインドを使わせるのはどうなんだろう。