WiMAXのモバイルルータを導入した

emobileの2年縛りが終了したため解約してから数ヶ月、外出先でのネットワークが無い不便が辛くなってきたのでWiMAXのモバイルルータを購入した。
忙しい人のために、結論だけ3行で

  • 値段安いし、速度速い
  • エリアは都市部なら大丈夫そう、でも建物の中や地下はダメ
  • 機種固有の問題として、電池の持ちがあまり良くない

WiMAXのモバイルルータも既に数モデル出ているようだったが、ヨドバシ店頭で1円端末として売られていたNECアクセステクニカのAterm WM3300Rを選択。購入前に店員に相談したところ、最低利用期間や契約条件は妥当だと思ったので即断

NEC AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

NEC AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

購入価格は掲示の通り1円。ポイントカードを提示するとポイントが1ポイントついて、事実上無料だった。最低利用期間は1ヶ月、購入には定額のデータプランに加入することが条件、初回の事務手数料として別途3k弱ほどかかった。
定額のデータプランは月額4480円だが、1年限定で3780円という割引きがされる。また、ヨドバシが提携しているWireless GateWiFi利用権も付属していた。こちらは利用可能なポイントが微妙なので実用性は低かった。
利用料金や契約期間に関する縛りの緩さなどの点で他のキャリアよりも遥かに上回る利便性がある。
肝心の電波の入りだが、個人的には想像していたものと大差なかった。屋内での入りがあまりよくないというのは事前情報通りだが、通常の個人宅の奥まったところでもそれなりに入る。大きな建物の中心部分はかなり厳しい。大型のビルだと携帯の専用アンテナなりリピータが整備されていることが多いが、これがまだ未整備であるためだろう。また、地下は原則どこも入らないと思ったほうがいい。その地下での弱さを補完するためにWiFiホットスポットサービスに加入すべきなのだが、付属していたWireless Gateの利用箇所では実用性が低いと感じた。地下鉄の駅をほぼ全てエリアにしたNTT系のサービスかそれと連携するサービスも合わせて加入した方がいい思う。
速度はかなり速い。Android端末やiPad、ノートPCからWiFi経由で使っていたが、対外接続がBフレッツの自宅のWiFi APを使うときと遜色がない。むしろ自宅のAPから離れてWiFi区間が遅い速度でしかリンクしないときより、すぐ近くにモバイルルータがあるときの方が速いこともあったぐらい。
RTTは最初の1hopで90msぐらい。ISPとしてはDIONの中になるようで、ASはAS2516の中のIPアドレスが貰えた。
WiMAXではなくこのモバイルAP固有の問題として、あまり電池の持ちが良くないように感じた。公称でも2.5時間なのでスマートフォンと組み合わせてモリモリ使っていると先にAP側の電池が無くなってしまう。小まめに電源を切ればいいのだけど、起動に1分前後かかりWiFiネゴシエーションなども考えると起動しっぱなしの運用にしたいところ。後継モデルがCEATECで展示されていたそうで、電池の持ちが2倍ぐらいに改善されているらしい
またモバイルAPでは共通の問題だと思うが、WAN部分の接続とWiFi部分が連動していないので電波の入らないところでもスマートフォンなどからはWiFiの接続は生きているのに、インターネットとの通信ができないという状況になる。WANの接続を即座に反映してWiFiの電波を落とすと、それはそれで不便なので対策は難しいかもしれない