SSDとRAIDコントローラ

以前ちゃんとしたRAIDコントローラのライトバックキャッシュとSSDの組み合わせはどうなんだろうと書いていたが、ベンチマークあった
IntelのX-25のハードウェアキャッシュとRAIDコントローラのキャッシュをそれぞれ有効/無効にしたときに、どの程度の性能が出るかを測定している。
結果があまり整理されていないので分り難いが

  • RAIDコントローラのキャッシュはあまり有効ではない。むしろ遅くなるケースもある
  • SSD側のキャッシュは読み込み時のペナルティもなく、書き込み性能も上がる

ということのようだ。IntelSSDのライトキャッシュはデフォルトで有効で、しかも嘘みたいに高性能なのだが、RAIDコントローラのそれのようにバッテリで保護されるような仕組みがないようなのでクリティカルなところでは使い難い。というか、できれば切るべき。しかし、切ると上述のように非常に高性能なスペックが出ないのが悩ましい。
という話を以前どこかで読んだなー、と思ったらここだった。個人的には選択肢"3"でいいかなと思う。まだ今一つ信頼性が実証されていないSSDを実運用する以上、本気で重要な箇所は避けるべきだし、そこで使う分には電源断などのリスクは許容されるんじゃないかな。