WEB+DB PRESS Vol.52

WEB+DB PRESS Vol.52

WEB+DB PRESS Vol.52

SSDRDBMSでどう使っていくかという記事を目当てに購入。現代的なRDBMSがどのようにブロックデバイスを使うかについて、理論と実装の両面から説明した上でSSDではどのように高速化されるだろうかという点を解説してある記事だった。
非常に丁寧でアカデミックな香りを漂わせてくれる記事だったのだけど、ウェブのバックエンドDBとしてRDBMSを使う場面においてはやや現実離れした話だったような気がする。ウェブのバックエンドとして使うDBでマルチパスのソートやら、メモリに乗り切らないHash JOINやらが走っている段階で応答性能が目標に全く追い付いていないと思われる。B+treeインデックスの無いカラムでのJOIN処理なんて、バッチ処理以外では考えられないというが私の持っている認識。
RDBMSを少し構造化されたK-Vストアぐらいとして使っている、Coddへの信仰心の無い現場作業員には過ぎた記事だったかもしれない