VMware playerでの環境構築

Macを買ったとはいえ、メインはWindows XP+VMware playerという環境。
VMware serverを別のホストで使っているため、こちらに添付されていたVMware toolsを持ってきて*1環境整備。こいつを使えば時刻の同期やパフォーマンスの良いネットワークドライバ、ホストとゲストのシームレスな操作が提供される。これでかなり快適な環境になったのだけど、若干問題も残った。
残る問題点は以下の通り

マウスの認識

本体のTrackPoint以外にBluetooth接続で通常のマウスも接続しているのだが、Xがこれのホイールを認識してくれなくて通常の2ボタンマウスとしてしか使えないことがある。起動したときに無いとTrackPointのみ認識して、ホイール機能が無効になるのかと思っているのだが、詳細不明。

ホストOSのファイルシステムのmount

kernelに追加のモジュールとしてvmhgfsというドライバを組み込めばホストOSのファイルシステムの一部をゲストOSからmountできるらしいのだが、これが動いてくれない。vmxファイル自体はvmx builderで設定してあるので、書式上問題ないはずなのだけど。
カーネルのモジュールはソースがあるので、これで追いかけようと思うのだけど、本体はVMwareのバイナリの中にあるためブラックボックスで追跡ができない。

*1:ライセンス上は問題ないらしい