Kernel Watch 2009/05

KVMインスタンス間で中身の同じページ同士を共有してしまう仕組みを入れるとかなんとか。
なんとなくだけど、Plan9Ventiというファイルシステムを思い出した。このファイルシステムはデータの中身についてSHA-1ハッシュ値をアドレスとして使うような動きをする。
そのため、同じ内容のデータは同じハッシュ値を持つので二重に記録する必要がないというもの。コンテキストも無視で中身が同じならそれだけで記録容量が削減できてしまうというなんとも思い切った仕組み。
Wikipediaに簡単なプロトコルの説明があるが、読み書きが非対称なのも面白いな。
と、全然Linuxとは関係ない話題